BC自由学園 ルノー FT17 を作成しました。

最終章の新規登場校のマリー様のキャラが面白かったので購入。
箱がすごく大きいですが、半分でもいいんじゃねというくらいスカスカです。


積んでおいたのですが、AFVカタログに1/35マリー様の完成品がついていたのでこの機に作成しました。


FT-17は現在の戦車の基本となる形状を初めて採用した戦車で大量に生産され、日本も輸入していました。


キットはMENGモデル製で元々はフルインテリアのキットですが、エンジン部分と操縦席の一部が省略されています。
ちなみに中はどうせ見えなくなるので、塗装してません。


このキットは砲塔部分のみ立体で成形されており、それ以外は平面のパーツを立体に組み上げていくのですが、パーツが歪みまくりですし湯口が目立ってひどい。
こういうのを見るとタミヤは凄いなと改めて実感します。


塗装は説明書にはジャーマングレーと指示してありますが、作中では結構青みが強いので、フィールドブルーを筆塗りで塗装しました。


操縦席とエンジンのハッチは占めた状態にして、マリー様を乗せるため、砲塔のハッチのみ開けて作成しました。
作例を見てみると真鍮線で蝶番を作っていたりするのですが、私には無理です。


作成は立体に組み上げるのが面倒ですが、サスペンションが稼働したりするのは凄く良いです。
ただ、スプリングが少し強いので、柔らかいのに変更したほうが楽しめそうです。


履帯もピースごとに分割されていますが、ピンを打ち込むタイプではなくスナップフィットなので作成がすごく楽でした。


塗装を考えてシャベルやつるはしを後回しにしていたのですが、装着し忘れてました。

×

非ログインユーザーとして返信する