ピットロード製 大和最終時を作成しました。

発売と同時に購入し、パーツの多さから組み立てに踏み切れず積んでいたキットを年末年始を使って作成しました。
凄く細かいパーツが大量にあり、購入直後にパーツチェックして再び箱に戻そうとしたら箱が閉まらなくなるほどです。


1/700大和はタミヤやフジミ、アオシマなど色々なメーカーが出していますが、個人的には現在一番いいキットだと思う反面、難易度も高めだと思います。


作ってしまうと見えなくなりますが、艦橋の指揮所や水上機格納庫、内火艇格納庫も再現してあります。
艦橋は今までにない前後でのパーツ分割で、艦橋のラインに沿って合わせ目があるため、合わせ目けしをせずとも目立ちません。
船体も装甲の繋ぎ目がモールドしてあり、フルハルにすると一層映えます。
そのほか船体だけではなく、武装も12.7mm連装高角砲の仰角、俯角を稼働させるようにできたりと非常に素晴らしいです。


唯一の不満は主砲で、1/700 樫野についていた主砲塔の基部まで再現された物なら最高でした。


そんな感じでサクッと作成。
甲板シールは純正だと単品販売されておらずエッチングとセットなので、サードパーティー製を購入。
カタパルトのみ汎用エッチングを使用しました。
今に思えば無理してでも純正エッチングセットを買っておけばよかったです。


組み立ては無茶苦茶苦労しましたが、完成するとキットの出来の良さと大和の美しさでとても素晴らしいです。
高ディティールな武装パーツが大量に余ったので、駆逐艦とかに流用しようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する