ピットロード リシュリューを作成

以前ジャンバールを購入した際に後回しにしたら完売してしまい、長らく買えませんでしたが無事再版されたので購入し作成。


リシュリューはダンケルク級の後継としてイタリアのリットリオに対抗する為に作成されましたが、完成まであと一歩というところでフランスがドイツに降伏。
ドイツに奪われるのを恐れダカールへ逃走。
親ドイツのヴィシーフランスが樹立されると本来味方のイギリス、アメリカが旧フランス所属の艦隊に無理難題を吹っ掛け交戦。
まだ未完成のリシュリューとフランスの艦隊はイギリス艦隊と戦闘し、潜水艦2隻が沈没し、駆逐艦が大破、リシュリュー自身も中破するも、イギリスの戦艦2隻と重巡を中破させて撃退することに成功。
その後、自由フランスが樹立すると連合国側に加わりニューヨークの海軍工廠に運ばれて竣工しました。


リシュリューの戦闘はイギリスと戦ったダカール沖海戦位ですが、そのスペックは攻撃力、防御力、速力が高くてバランスが取れた良艦で欧州最強勢の一角を占める艦です。


そんなこんなで作成。
1943年版で作成しましたが、迷彩のグラディエーションが無理だったので諦めました。
色は船体はタミヤのエアーモデルスプレーのライトグレイとクレオスのジャーマングレイ、水平面はタミヤのヘイズグレイで塗装。

ちなみにリシュリューは残っている写真で細かく迷彩が違っており、結構迷彩を変えていたようです。


以前作成したジャン・バールと

煙突と後部マストを一体化したマック構造、前方に配置された4連装砲など、全体的に整ったリシュリュー級の艦影は大和級の次に美しいと思います。


1946版の再現もしたいのであと1キット抑えるかそれともリットリオあたりを買うか悩ましいです。


次に作るのは艦これでは日進実装のうわさが出ているので、現在積んでいる日進にしようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する