その他いろいろ

趣味の事とか色々

タミヤ 巡洋戦艦 シャルンホルストを作成しました。

池袋東武百貨店のタミヤのイベントで購入したアウトレット品 巡洋戦艦シャルンホルストを作成しました。
この商品には外国語版と日本語版の説明書が付いていたりしました。


シャルンホルストは、英国の巡洋戦艦に比べ火力が劣りながらも妹で相棒のグナイゼナウと共に駆けずり回り空母の撃破を初め、通商破壊で目覚ましい活躍をした武勲艦として有名です。
また、幸運艦とも言われていますが戦没しているので、そう呼ぶには個人的には画竜点睛を欠く気がします。
そしてどういうわけか日本では呪われた艦として名を遺してますが、呪のエピソードは殆どが事実と異なっており、恐らく創作です。


他社から木製甲板シールが販売されていたので購入。
船体の塗装は説明書通りだと佐世保工廠色位の暗い色になってしまい、欧州の船は明るいグレーのイメージが有るので、ダークゴーストグレーで塗装。

ついでに北方迷彩にして、あのシンボルマークも艦首に再現してみましたが、完成してからふと気が付いたのですが、艦後方にもこのロゴが付いていた様な気がします。

ドイツ艦と言えばビスマルクが圧倒的に有名ですが、個人的にはシャルンホルストの艦影の方が美しくて好みで、更に主砲の三連装砲は口径が小さいとは言え、やはり素敵です。


次は戦車系か、艦船系どちらを作るか思案中です。