艦これの秋イベント、どうにかクリアしました。

昨年末から始まっていた艦これ 2019秋イベント 進撃!第二次作戦「南方作戦」をクリアしました。


今回の攻略難度は甲甲乙乙乙丙でクリア。


前回のイベント終了後から、資源回復とバケツ補充をさぼってしまったので、各資源10万ちょいと、バケツ450からスタート。
バケツは一時期350を切ったりと遠征と任務で資源とバケツを補充しながらの攻略でした。


最終ステージは丙でしたので、装甲弱体のギミック解除をしなくとも撃破できました。
いまさらですが、最初のステージ以降は丙でやっておけば資源的によかったです。


今回の入手した報酬艦


E-3報酬 オーストラリア海軍 軽巡 パース

イギリス製でオーストラリアが購入した軽巡。
軽巡のお手本のような艦で言い換えれば面白みがない船であまり詳しくは知らない船です。



E-4報酬 日本陸軍の艦船 揚陸艦 神州丸

航空機や揚陸艇など上陸作戦に必要な機能をまるっと収めた艦船。
今としては当たり前の艦種ですが、当時では画期的な艦船で日中戦争で多くの上陸作戦を成功に導き、太平洋戦争ではその積載能力をいかし輸送作戦で活躍しました。



E-5報酬 アメリカ海軍 防空巡洋艦 アトランタ

軽巡相当の船体に両用砲を主砲として背負い式で三段に並べた素敵な艦ですが、艦影の美しさでは世界初の防空巡洋艦であるイギリスのダイドー級の方が好みです。



ドロップ艦
新規追加艦 オランダ海軍 軽巡デロイテル

攻略中に運よくぽろっと出ました。
正直まったく知らない艦です。
でも、改で持ってくる装備が良いので頑張って育成します。


未所持だった艦
海防艦 石垣

海防艦は対潜以外で使い道がなく、数も今の保有数で充分だったので、積極的に取りに行ってませんでしたが、攻略中にゲット。


駆逐艦 狭霧

こちらも攻略中にぽろっとドロップ。


神州丸は好きな艦なので実装されたのはうれしいですが、日本の大型艦は残りわずかなのが寂しいです。
可能なら色物艦の空母型タンカーのしまね丸とか幸運艦の特務艦 宗谷とかを実装してほしいです。


あとオランダやオーストラリアの艦船もいいですが、ジャン・バールやド・グラース 、アルジェリー、ラ・ガリソニエールなどのフランス艦が欲しいです…。

×

非ログインユーザーとして返信する