アオシマ製 日進SDを作成しました。

だいぶ前に購入して積んでいましたが、艦これで実装されると噂されたので、作成しました。


日進は水上機母艦と計画され、後に甲標的を運用する特殊潜航艇母艦へと変更されました。


日進は同型艦は有りませんが、瑞穂や千歳に比較的似ており、日進は瑞穂と同じくディーゼルエンジンを採用した為、大きな煙突がなく、また搭載したディーゼルエンジンは将来的に戦艦に積載する予定だったため、28ノットの速力が出たそうです。
日進の艦橋は瑞穂よりもやや後ろについており、その分空いた前方に14cm連装砲が3基、計6門搭載し、軽巡並みの火力を有しております。
他の水上機母艦や特殊潜航艇母艦にはない主砲が並ぶ様子は非常に美しいです。


そんなこんなで作成。
説明書でバジルは削り取ってねと有りましたが、メンドクサイのでそのまま残してしまいました。
艦中央部のハッチを接着せずに外すと中の甲標的が見えるようにしましたが、少し動くだけで外れるので、接着してしまおうかと思案中です。

苦手なエッチングパーツ付きのSD版を購入したので、久しぶりにエッチングを使う事に。
作ってみたところ、カタパルトは比較的に簡単に組めたのですが、マストが難しい。
上手くできたとは言えないですが、それでもプラパーツよりはだいぶ見栄えがいいと思います。
今後はカタパルトのみ汎用エッチングパーツを使用するのも良いかも知れません。


日進はやはり瑞穂やちとちよとは似ていながらも異なる美しさがあり、最高です。
艦これで実装されたら全力で取りに行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する