銀河パトロール ジャコ
銀河パトロール ジャコ を電子書籍化。
実は特装版をすでに買っていたのですが、巻末の描き下ろしコミックの内容と、本のサイズがドラゴンボール完全版と同じだったので、それは電子書籍化せず保存することにしました。
それでも気軽に読みたいので、通常版を購入し直しこっちを電子書籍化。
ストーリーは銀河パトロールが危険な宇宙人が地球に向かっているのを察知し、助けるか人間を見捨て地球だけ助けるかを判断するためにやってきたけど宇宙船が壊れたという話。
お話は鳥山明らしい軽いノリで、序盤のドラゴンボールが好きだった私には大ヒットです。
最初はロケットの打ち上げや、警察とのいざこざだったけど、助けた女の子がブルマの姉だったり、危険な宇宙人がサイヤ人だったりと5歳のブルマが出てきたりとドラゴンボールにつながります。
そして悟空とブルマが出会う直前で終わるという非常にファンにうれしい終わり方です。
そして巻末の描き下ろし短編では悟空が地球に送られる直前のお話。
何気に悟空のお母さん初登場。父ちゃん曰く甘ったるい性格だそうです。
だいぶ昔に見た映画と地球に送られるシチュエーションが若干違う気がしますが、DVDを持っていないので確認ができません。
ただうろ覚えですが、送り出す状況はこっちの方が良い気がします。
SAND LAND以来、待ちに待った連載作品で心の底から楽しめました。
これが最後みたいなことを言っていましたが、カツラアキラの様な作品でもいいので、今後も書き続けてほしいです。




