ドラゴンクエスト11 クリアしました。

一応ネタバレ注意です


以前の記事


一度ラスボスを倒してクリアすると真のボスが出るのですが、ボスを倒す前にサブクエストやチャレンジ系の試練を終わらせようと思いましたが、作業になりつつあったので、クリアしてしまうことに。


イベントでベロニカが本来の大人の姿に戻りましたが、すぐお子様モードに逆戻り。
個人的には大人モードの方が好みです。


チャレンジ系の試練で貰える装備品 エッチな本。

先代勇者の仲間だそうですが、何を言ってるんだと突っ込みたくなります。
ちなみに効果はゾーン突入率 2%で最大で5%まで強化可能。
結構使えるのが笑えます。




尚、残っているのはサブクエストが数個とチャレンジ系のネルソンの試練が残り2個、大修練場の最終修練です。


ちなみにボスではあるアイテムで弱体化できるのですがうっかり袋に入れたままで一度リセット。
再チャレンジしましたが、今度は賢者の石を使うかの判断をミスで全滅。
レベル的に余裕でクリアできるかと思いましたが、そんなことなかったです。


戦闘パーティは勇者、グレイグ、セーニャ、ベロニカで戦闘を開始し、勇者はひたすら攻撃、たまに味方のデバフ解除、グレイグは防御バフと賢者の石、セーニャは殆ど回復、ベロニカは高火力魔法とたまに賢者の石。
セーニャとベロニカのMPが切れたらシルヴィアとロウに変更し、シルヴィアが攻撃バフとハッスルダンス、ロウが回復と攻撃を半々という感じで勝てました。
ちなみに全体に毒、麻痺、混乱、睡眠を一度に掛ける状態異常スキルが頻繁に来るので、アクセサリーは状態耐性制が有る物が良いと思います。


クリアまでに入手した見た目が変わる装備。
例によって漏れがある可能性大です。

シルビアの装備はあれが入手した中では最強だったのですが、敵と戦う格好ではないと思います。


エンディングはなんというかおっさん大喜びな懐かしい終わり方で最高でした。
ドラクエは8はグラフィックはよかったけど話は今一つ、9はどんな話だったかすら覚えていないレベルなので、久しぶりに大満足なタイトルでした。
テレビCMではないですけど、ドラクエ10を久しぶりに再開したくなります。

×

非ログインユーザーとして返信する