GPD win 突然のご臨終につき中古PCを購入

クラウドファンディングで購入し、無茶苦茶便利に使っていたGPD winが、突然キーボードが一切効かなくなりました。


Google先生にお伺いすると、同じ症状は結構見つかったのですが、解消方法は見つからず、あきらめるしかないようです。


スペックに対して39,800円はコストパフォーマンスが良かったですが、使用期間に対するコストパフォーマンスは1年半強で39,800円と考えるときついです…。
まぁ挑戦的な機体でしたので、しょうがない気もします。


しかし、モバイル用途が無くなると色々不便なので、中古で安い物を買う事にしました。
新しく出た後継機のGPD win2は惹かれるのですが、今回の不信感が強いのと、8万前後はキツイので無しにして購入目標を建てました。


今回の購入目標

  • 中古
  • 10インチ以内で持ち運びにすぐれた機種。
  • 何らかの面白要素か便利要素がある物。
  • 3万以内で、高くとも4万以内。

で探すことに。


最初に心惹かれたのは、キングジムのXMC10

スペック的にはいま二つですが、キーボードのギミックが面白く、かつてのThinkPad バタフライキーボード を彷彿とさせる素敵さです。
ネットで中古で出回っているのは2万円位でしたが、売れていなかったのか数が少ない模様。
中古店をハシゴしましたが、見当たらず。


そんな中で見つけたのがCF-J10

10インチのノートで分厚いですが、見た目よりも軽量。
面白要素は無いですが、10インチのモバイルノートの癖に、バッテリ裏の蓋を外すと簡単にHDDが交換可能。
更に若干面倒ですが、交換可能なメモリスロットがx2有るという拡張性が高い便利な仕様で2万5千円前後。


スペックを比べると
XMC10

  • CPU:Atom x7
  • HDD:SSD 32GB
  • RAM:2GB

CF-J10

  • CPU:Core i5
  • HDD:SSD 128GB
  • RAM:4GB

Core i5は世代が古いという事も有りますが、5千円の差で目をつぶることが出来ないレベルでスペックがかけ離れていましたのでCF-J10を24,800円で購入。

キーボードに若干のテカリがありますが、スライドパッドは綺麗でした。
トップパネルは傷がつきやすそうですが、非常に綺麗でした。


本体は分厚いですが、その反面端子類は豊富です

バッテリを外すと出てくるこの蓋を外すとHDDを取り出せます。


とりあえずはHDDの故障程度なら自力で修正できそうなので大事に使おうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する