GPD win Wifi に繋がらなくなる。

Windows10のアップデートが走ったらネットが切れていました。


当初はバージョンアップのせいだと思っていましたが、SSDの空き容量が6GBを切ったので、既に前バージョンの削除を実行しており、巻き戻すことが出来ず。


症状は下記の通り

  • wifi情報を見ると5GHz帯が表示されておらず、表示されている2.4GHz帯のwifiに接続を試みるとセキュリティーコード入力後に「接続できません」と表示。
  • ドライバがダメなのかと思いデバイスマネージャーを見てみると認識されている。
  • wifiのセキュリティを切ってオープン状態にしてもつながらず。
  • Xperiaのデザリングでもつながらず。

取りあえずgoogle先生にお尋ねしようとノートパソコンで検索するとGPD winのwikiページが作られており、そこの既知の不具合情報にWindowsをクリーンインストールするとWifiの5GHz帯が認識されなくなるとの情報が…。

そのページに修正Patchへのリンクがありましたのでウンロード。


ノートパソコンで落としてUSBメモリ経由でGPD winにPatchを適用し再起動すると5GHz帯も認識されており、接続を試みると一発でつながりました。
現代の端末はネットにつながらないだけで致命的なのでかなり焦りました。


ついでにジョイスティックのマウスモードでの挙動修正patchもあったので、ついでに導入。
これは起動時にジョイパッドの接続を切る必要があるので、電源OFF後に「R3」ボタンを押しながら起動し、ジョイパッドが使えない状態でpatchを実行。
挙動修正後はマウスカーソルが加速する様になるので慣れが必要ですが、慣れれば便利になりそうです。


というよりもパソコン環境がGPD-winだけの人はこれだけで詰んでしまいますので、まだこの症状が発症していない方も繋がるうちに落としておいた方がいいと思います。


GPD win関連記事





×

非ログインユーザーとして返信する