その他いろいろ

趣味の事とか色々

世界の軍艦コレクション

隔週で刊行されているおまけつき書籍の

「世界の軍艦コレクション」を欲しい艦のみ

バックナンバーで購入しており、

今回は金剛型の高速戦艦 霧島と翔鶴型の空母 翔鶴を購入。


本当は金剛型では艦橋の頭頂部がリーゼントみたいに前方に突き出た

デザインの榛名が好きだったのですが、この雑誌の榛名は最終形態ではなく

第1次改修時のデザインだったので、霧島を購入。

一部接着が曲がってたり、部品が浮いていたりしていた部分を微調整しました。

この頃の戦艦はあっちこっちにつけられた対空装備が素敵です。


もう一隻は翔鶴型の被害担当艦、同型艦の瑞鶴とほとんど同じデザインと

性能なのに、なぜか瑞鶴は無傷で被弾しまくった不幸な翔鶴。

やっぱりバルバス・バウが付いている艦のフルハルモデルはかっこいいです。

こっちは霧島の様な曲がったり接着の浮が殆どなくきれいにできていました。

翔鶴は是非瑞鶴と一緒に並べたいのですが、瑞鶴の発売は当分先のようです。

瑞鶴は迷彩甲板だとうれしいな。。。


今後は艦橋が変わっている高雄型の高雄と翔鶴型の運のいい方の瑞鶴を購入予定で

違法建築みたいな艦橋と欠陥品で有名な扶桑型の扶桑と航空戦艦の伊勢を購入するか

思案中です。


残念なのは大和型から路線変更した空母の信濃と戦後中華民国海軍の

旗艦になった陽炎型の雪風が刊行予定に入っていない事。。。

信濃は完成直後の回航中に沈んで活躍していないからしょうがないけど、

陽炎型の陽炎を出すのくらいなら雪風を出してほしかったです。