国立博物館の特別展「京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけ」と常設展を見てきました。

博物館のプレミアム会員特典の特別展のチケットが残っていたので、特別展を観に行ってきました。
二つありましたが、京都 大報恩寺 快慶・定慶のみほとけを選択。


残念ながら最後の観音様以外は撮影禁止でした。


仏師の快慶、運慶は知っていましたが、定慶や行快などは知りませんでした。
ガラスケースも無く、かなり間近で各像を見る事が出来るため、迫力が凄かった。
特に十大弟子立像が凄い。


そして十大弟子はマンガの聖おにいさんで見慣れたアナンダやラーフラとのギャップが凄い…。


なので買う予定のなかったクリアファイルを買ってしまいました。


その後、お約束の常設展へ


一の谷・屋島合戦図の屏風の写しの特別展示が有りました。

ご丁寧に畳の上に設置されており、凄く屏風が映えて見えましたが、あの屏風がおける家はそうそうないと思います。


一の谷で有名な逆落とし


信長が大好きな敦盛の元ネタ 平敦盛


ドリフターズ曰く弓の方が有名な那須与一


うっかり弓を落とした源義経


別の部屋にあった京都御所関連の特別展示


この重しが凄く良い…。


同じく特別展示の隠れキリシタン関連


マリア菩薩

ちゃんとイエスらしき子を抱いています。


教科書でおなじみの踏絵

すり減っているのがリアルです。


御馴染みの刀剣関連
越前康継


保昌貞吉


長曽祢虎徹



その他の展示
先週見たもののけ姫が真っ先に浮かんだ猪。


一休さん


源頼朝像


直江兼続の愛の兜の元ネタ 愛染明王


この後、科学博物館の前を通ると面白そうな特別展が有ったのでついでに見る事にしました。

×

非ログインユーザーとして返信する