カツラアキラ

カツラアキラを電子書籍化。

鳥山明と桂正和が共作した短編集。

短編集と言っても作品としては2作品なので、短期連載作品集といった感じです。

巻末のインタビューとかを読んだ限りではネームが鳥山明で作画が桂正和が担当している模様です。


収録作品は1作品眼は強盗に悩まされる宇宙人を助けるさちえちゃんグー!!という作品。


2作品目が地球が救う価値があるかどうかを調べに来た銀河パトロールの話のJIYA -ジヤ-という作品。

銀河パトロールは同日発売された鳥山明の銀河パトロール ジャコと設定が同じっぽく、出てくる宇宙船のデザインも結構似ています。


作品は戦闘シーンがあり、ギャグがありといかにも鳥山明っぽいお話で最高です。


作画も桂正和は本来もっと線が細かく陰影がはっきりした絵を描いていると思うのですが、今作品では、鳥山明っぽいデフォルメが強調された絵になっていますが、ただのコピーではなく桂正和が書いたと ひと目でわかる絶妙なデザインとなっており、今回の作風と非常にマッチしています。


ウイングマンとアラレちゃん、ドラゴンボールなどで育った私としては最高にうれしい短編集で、鳥山明も作画が苦痛という様なことを言っていたので、是非定期的にこのコンビの作品を出してほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する