のりものフェスタでいずもを見てきました。

よこすかYYのりものフェスタの護衛艦一般公開に行ってきました。


今回の公開艦艇はおなじみの いずも。
いずもは大好きなので、うれしいのはうれしいのですが、何気に3連続…。


ほかの艦も観てみたいです。



横須賀への到着が10時10分前くらいだったのですが、非常に空いていて基地にも艦艇にも待ち時間なしで入ることが出来ました。


まずは外観を。

いずもはやっぱりこの右舷側から見るのが一番かっこよく感じます。


そしてエレベーターに乗って甲板へ


甲板上に謎の装備妖精が…。

ファランクスのファラくんとシーラムのラムちゃんだそうです。


ちなみにファラくんとラムちゃんの本体。


そして機銃にも名前が付いていてキャリおくんだそうです。


艦橋などを撮影。


甲板上にあった働く自動車。


船外にせり出したエレベータ。


そして甲板上からの景色。
甲板上から見たアメリカ基地側のドック。

水を抜いた状態でした。


駐機してあるヘリコプター


他の桟橋に大量に係留されている護衛艦。

カレーグランプリ以外でこんなに大量の艦があるのをはじめてみました。


格納庫内部。


広いせいか自転車が置いてありました。


何となくカッコいいデザインの工作室標識。


船外エレベーターのハッチ


格納庫内に収納してあるヘリコプター。

ヘリのエンブレム?がご利益がありそうなデザインです。


そして船外に出てみると、入った時とは比べ物にならない大行列が出来ており、運が良かったです。


そして他の桟橋の船を撮影。

なんか人が後部甲板に集まっていました。
こんなことをしていたそうです。


駐機してあるヘリがすぐそばで見れたので撮影
チャフやフレアーを発射する部分みたいです。

魚雷マウント部分。

磁器探知機だそうです。


そしてコクピットの中。


基地の周辺ではボートが爆走していました。

凄まじいスピードなのですが、乗っている人は立っており、手まで降っていたので、よっぽど鍛えてるんだと思います。


そして公開終了間近の時間には駐機してあったヘリの離陸が見られました。


おまけ。
基地内で食べたカレー。

通常の海軍カレーと覚えていませんが、どこぞの潜水艦のカレーの2種類がかかったカレーライス。


この後、軍港めぐりにも乗ったのですが、それは後で投稿しようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する