のりものフェスタ・三笠・猿島に行ってきました

護衛艦の公開が有るとのことなので、横須賀YYのりものフェスタに行ってきました。
しかし、公開されていたのは前回見たばかりのいずも……。

しかし、今回は前回見られなかった船外に張り出したエレベータのハッチの開閉を見ることが出来ました。

この6個の滑車のうち三つが稼働して開く仕組みのようです。

重々しく開いていく様は中々の迫力です。


ちなみに船内のエレベータに現れた謎の馬。



停泊していたその他の護衛艦。
あきづき型の おそらく てるづき。
やっぱあきづき型は現行の護衛艦では一番格好良いです。


国産初のイージス艦 こんごう型の きりしま。


いずものすぐ横にあった出店のカレー。

限定200食で二種類のルーがかかったカレーを注文しましたが、空腹だったので撮影を忘れて食べてしまいました。



基地を出てヴェルニー公園の屋台で購入したペリーサイダー。
美味しかったですが普通の炭酸飲料です。


そのあと、無料のシャトルバスで三笠記念公園へ。


三笠艦内で開催されている なかなか、きわどいネーミングの企画展。

企画展を見る前に軽く艦内の散策。


分厚い装甲に囲われた操舵室。


艦橋から見た艦首。


艦橋最上部にある測距儀。


企画展の艦隊コレクション。
日露戦争から太平洋戦争までの大量の艦船模型が展示されていましたので好みの艦船を適当に撮影


日本初の大型空母の赤城と加賀。

おそらく知名度No1の戦艦 大和。


外国人人気No1と言われる国産初の努級戦艦 扶桑。


大型艦橋が素敵な重巡洋艦 高雄

個人的に軽巡洋艦で一番洗練された美しいデザインだと思う阿賀野型 の三番艦で大和一緒に沈んだ矢矧。

この艦はここで初めて見たのですが、B65型超甲型巡洋艦。
計画が中止されてしまったそうですが かなり美しい船なので実現されなかったのが残念です。



三笠を一通り見た後に隣の桟橋から東京湾への侵入を防ぐ要塞だった猿島への船が出るとのことなので突発的に行ってみることに。



島に入ると200円で普段は入れないところにも入れる島内のツアーに参加できるとのことなので参加。


明治時代に作られた発電所で使用された煙突。

山を削られて作られた切り通し。

切り通しの中にあるくりぬいて作られた兵舎。


トイレ跡


弾薬庫。
ここは普段入れないけれどツアーでは入れるとのこと。


弾薬庫内部

明るく見えますが実際は懐中電灯のみで真っ暗です。


弾薬を山の上の砲台まで運ぶ縦穴の入り口と縦穴内部。

長い2階建てトンネルをぬけると現れる美しい風景。

島内のあちこちにある高角砲台座。


詳細は不明ですがこれも台座?


崖の途中にある日蓮上人が修行した洞窟。


ちなみに猿島の由来は日蓮がこの島に漂着した際に白い猿に助けられたからだそうです。


ショッカーの秘密基地に使われた展望台。


思いつきで行った猿島ですが200円とは思えない丁寧なガイド付きのツアーでとてもおもしろかったです。


×

非ログインユーザーとして返信する