軍港めぐりに参加しました。

軍港めぐり出発点のすぐそばのアメリカ側にある海自の潜水艦隊司令部にたくさんの潜水艦が。
合計4隻のうち2隻はそうりゅう型の様でした。

さらに、潜水艦のすぐそばに通常の護衛艦も停泊。

ガイドさんが言うにはアメリカ側に潜水艦以外の海自の護衛艦が停泊しているのは初めて見たそうです。


そして、普段はグアム配属のアメリカ船籍の船、こちらは軍艦ではなく、日本でいうところの海保の巡視船に成るそうでこれまた横須賀では珍しい船との事。

ちなみに名前はメロンだそうで何となく迫力に掛けます。


その他、メンテナンス中の米海軍の船が洋上とドックにありました。


まったいらな平台船。

アメリカ籍の船で夏はこの上から花火を上げるそうです。


東京湾に出てから長浦湾へ。
やまぎり と ちよだ。

潜水艦救難母艦のちよだ内部の小型潜水艇がちら見出来ました。


海洋観測艦と掃海母艦x2


船の番号が塗りつぶた退役した艦。

うっすらと見える番号から恐らく観測館のすま かと思われます。
解体待ちの係留とのこと。


木造の掃海艇。

これももうすぐ見納めになってしまうそうです。
技術が途絶えてしまうのはもったいないです。


そして、非常にたくさんの護衛艦。
通常横須賀に配備されていない艦も多くあります。



そして最後に左舷側からみたいずも。

これはこれでいいですが、やっぱり右舷側の方が好みです。


軍港めぐりも観終わりったので、帰ろうかと思いましたが、せっかくなのでヴェルニー公園と三笠公園の会場にも足を延ばしてみました。
ヴェルニー公園では一部工事されており、ここに爆発で有名な陸奥の主砲が展示されるそうです。


三笠公園の会場には、陸自の車両が展示してありました。


三笠は、今回はスルーすることにしたので、外観のみを撮影。


天然氷のかき氷屋が有ったので、オレンジヨーグルトを購入。

オレンジは果肉が入っており、氷もふわふわでよかったのですが、もう少し濃いめの味が良かったです。


そして今回の購入物。
前回買ったものとは違うキャラものの間宮羊羹が有ったので購入。

おまけは栞が入っていました。


そして、ジャンパーのマジックテープ部分につけるためのワッペンとして、海賊対策部隊のワッペンとリムパックのワッペンを購入。


恐らく使うのは半年以上先になると思うので、大事にとっておこうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する