ジョニー ライデンの帰還 8巻

機動戦士ガンダム ジョニーライデンの帰還 8巻を電子書籍化。


数あるガンダム外伝系で一番のお気に入りシリーズでジョニーライデンの部隊 キマイラ隊が守っていた機密をめぐる話。


主人公のレッド・ウェイラインは本人は完全否定していますが、流れ的に恐らくジョニー・ライデンと思われる登場人物。

ひょっとしたら、ガンダム本編で何度か出てきた洗脳とか記憶操作を受けているのかもしれませんが、詳細はまだ不明です。


今巻で機密の場所を追跡する機能があるキマイラ隊のかつての旗艦の巡洋艦ザンジバルをめぐる戦いが本格的に開始されました。

隠された機密を追跡する機能とのことなので、実際には人工衛星みたいなものに隠されているのかも。


ちなみに初代ガンダムに出てきた軍政担当将官のゴップさんが大出世して軍部の族議員として連邦議会議長をやっていたりします。

それなりに甘い汁を吸っていたようですが、人類全体の存続を最重要目標としているので良くも悪くも大物っぽさが出ています。

その他にも表紙にも出ていますがヤザンがギャプランに搭乗し相変わらずトップレベルの腕前を披露したりとシリーズファンへのサービスが結構あります。


本人は否定しているのですが、周りの人間が勝手に用意した最新MSだけど見た目がジョニー・ライデン用ゲルググというMSが前巻ラストに出てきましたが、今巻ではまだ搭乗しませんでしたので、次巻が楽しみです。


ちなみにこのシリーズはMSVシリーズを名乗っているので、いろんなMSのバリエーションや仕様解説が所々に出てくるのですが、今巻はみんな大好きなアッガイでした。

しかもアッガイの解説だけで9Pと無駄に豪華な解説が最高です。

アッガイを主役機に据えたコミックはありましたが、仕様解説だけでこれだけのページを割いたマンガはこれくらいではないでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する