東京国立博物館に行ってきました。

スターウォーズを見た帰りについでに上野に行って怖い絵展を見るつもりでしたが、ありえない程の大行列だったので、あきらめてトーハクに変更しました。


今回の特別展は今一つ興味をそそられなかったのですが、本館では刀剣鑑賞の歴史という期間限定展示と、FinalFantasy11で凄くお世話になった国宝の小竜景光が展示されているのでそれらをメインに見る事に。


購入した図録


そんなわけで小竜景光。
これは刀剣鑑賞の歴史ではない展示室にありました。

FinalFantasy11では同レベルで装備可能な武器でソボロ助広と小竜景光の2大派閥がありましたが、私は小竜景光派でした。
刀身に竜の倶利伽羅紋が刻まれており、拵を付けると頭以外隠れるので覗き竜ともいうそうです。


その他の刀剣
古備前恒遠


古青江康次


粟田口国綱


来国光


畠田光守


備前元重


関兼元


伝古備前正恒


左安吉


左安吉



長船光忠


長船光忠


相州行光


伝相州行光


伝当麻


相州正宗


古今銘尽大全


女性向けソシャゲなのでやっていませんが刀剣乱舞というゲームのお蔭で、トーハクは日本刀関連の展示が多くて凄くうれしいです。


刀関連ではないけれど日本人なら誰もが見たことのある肖像画。

複製だそうです。


自在龍置物

今でいう稼働フィギュア
youtubeで動かしているのがありました。


なんか妙に惹かれる土偶


ちなみに帰るころには真っ暗で並木道がライトアップされていました。

×

非ログインユーザーとして返信する