ジャンク 海防艦 占守を作成しました

模型ホビーショーで購入したジャンク品の海防艦 占守を組み立てました。


海防艦は現在の海上保安庁的なお仕事をメインにした艦で、平時でも外国船に対応する事が多い為、駆逐艦にはついていない菊花紋が船首に掲げられ、軍艦扱いとなっていました。


装備は単装砲の他、対潜装備がついており、その為に戦時中では海上護衛任務に付きましたが駆逐艦よりも戦闘力も速度も劣る為、多くの艦が悲劇的な最期を迎えました。


その中で占守は生き残り、復員船任務終了後は賠償艦としてソ連に引き渡されました。


そんなこんなで占守っす~を組立。
船体は全部そろっていましたが、武装と菊花紋が無かったので、一緒に買った装備セットから武装を抜き出しましたが、菊花紋がありませんでした…。
武装も主砲本体は3門あるのですが、シールドが一つだけで、形状の違うのが一つあり、この二つを使用しましたが、残り一門はシールドなしになりました。

雪風さんと比較すると2/3くらいでかなりちんまいです。

次のやすみは大井っちでも組もうかと思います。


模型ホビーショーの記事


×

非ログインユーザーとして返信する