普段はめったに買わない文芸誌ですが、星新一の初期作が掲載され、

SF作家小川一水の読み切りが掲載されていたので購入。

一通り読んだので古紙回収に出そうかと思ったけどせっかくなので、

気に入った部分のみを電子書籍化。

小学校の国語の教科書で初めて読んで以来、大ファンの星新一が

同人誌に掲載した作品で、以前購入したショートショートの全集

「星新一 ショートショート1001」にも掲載されていない作品で、

もちろん初めて読みました。

新聞社が企画した紙面のクイズについての社内や、読者からの手紙の

文面だけで構成された話で、若干毛色が違いますが星新一らしい話で

面白かったです。


このミラーボールを含む50作近い未公開作品を収録した文庫も

発売されているようですが、公開しなかった理由がわかるという声も

ちらほら聞こえるので、買うかどうか思案中です。

×

非ログインユーザーとして返信する