MENG MODEL製 HMS ロドニーを製作しました。

ネルソンのフルハルモデルが前から欲しかったのですが、国内、海外メーカー含めてどこも出しておらず諦めてウォーターライン版を買おうかと思っていたところ新宿の某店舗で同型艦ロドニーのフルハル版が有ったので速攻で購入しました。


ネルソン級の2艦は41cm主砲9門を艦前方に集中配備し、ワシントン条約で決められた排水量では最大の火力を誇る艦です。
しかし、3番主砲塔を後方に向けて撃つと艦橋の窓が割れたり伝声官や精密機器が壊れたり、低速時の運動性が悪かったりと問題も多かったようです。


パッケージの文字が読めませんが恐らく1929年のほぼ竣工直後のキットかと思われます。
その為、対空砲が少なく、個人的にロドニー最大の特徴だと思う艦橋横のクレーンと3番主砲塔上部のカタパルトがない時点のモデルです。


サクッと作成。
パッケージから中華系メーカーとわかったのでフライホークの様な高難度かもと不安になりましたが、予想外に艦NEXTっぽい作りでした。

成形色でほぼ色分けされているので、塗装についてはつや消しのみで済まそうと思いましたが、船体の成形色が旧海軍レベルの濃さで暗すぎるので船体をロイヤルグレーで塗装。
マスト下部の木甲板が色分けされていなかったのでその部分を塗装しましたが、色合いが甲板の成形色と大きく変わったので、色の統一性を出す為、甲板全部をついでに塗装。
黒いラインと艦底部分は成形色が優れていたので、無塗装のつや消しのみにしました。


ちなみに戦艦には珍しい水中魚雷発射管がちゃんと再現してあります。


非常に作りやすいキットで速攻で完成しました。
ただポンポン砲は良いとしても、やはりクレーンとカタパルトは欲しいので、何かいいのが有ったら付けようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する