ドラゴンクエストビルダーズ2プレイ中

待ちに待ったドラゴンクエストビルダーズ2が発売されたのでプレイ中。


次のドラゴンクエストビルダーズ2の記事


現在はからっぽの島を出てハーゴン教団が支配してものづくりが禁止された元農業の島で農園復興中。


あられちゃんっぽい子がキーパーソンです。


現在は犬を連れて失われた野菜の種の捜索中です。


ここまでで気が付いた前作との相違点をざっと箇条書き

  • レベルが戦闘レベルと集落レベルの二つ
  • 集落レベルは住民が畑作業とかで落とすハートを集めるとアップ
  • 集落レベルUPで家具等のレシピや住民の畑作業速度とかが変わる
  • 戦闘レベルで武器レシピを想い付き、住人に装備させられる
  • 武器や木槌の耐久度が撤廃
  • 物を壊さず移動できる
  • 住民も食事をする
  • 調理が時間がかかる
  • 武器と木槌でアクションが違う
  • 木槌でかいてんぎりが出来ない
  • ワープのポイントがあり、一度行くとアイテム消費なしでワープ
  • まだ使い道不明だけどちいさなメダルがある。
  • 水が深いところだと移動速度激減
  • 海を泳げて沖に出れるけど強いモンスターに襲われる。
  • 町の範囲が解りづらい
  • 水は広がる範囲に制限があり水源をせき止めると水が引く


そして料理が微妙に大変。
お腹減ってから作り始めると時間が掛かってすぐに食べられない。
まとめて生産できないのでたきぎを並べて大量生産をします。


新システムや操作の違いになれるため、イベントを進めまくって建築がおざなりだったのでそろそろ街づくりに入ろうかと思います。
相変わらず面白いので睡眠不足に要注意です。








×

非ログインユーザーとして返信する