第57回 全日本模型ホビーショーに行ってきました。スケールモデル編

野菜も売っているホビーショーとして一部で有名になった第57回 全日本模型ホビーショーに行ってきました。


その他の第57回 全日本模型ホビーショー記事はこちら



ちなみに私も4個 400円の梨を買うつもりでしたが、荷物になりそうなので帰りにしよう思っていたら、まさかの野菜完売で購入できず…。


今年も開始の45~50分前位に現地に到着したのですが、今年は昨年以上に前に人が居たような気がします。
他のイベントに比べたらぬるいですが来年はもう少し早めに来た方が良いかもです。


そんなわけでジャンク市で思う存分パーツを漁ってから会場を巡回。
画像が多くなりすぎたのでスケールモデルから。
ちなみに車には興味がないのでほぼスルーしています。


今回大和がピットロードとアオシマから発表があり、考えてみたら大和はだいぶ昔の連斬模型版しか持っていないので購入を検討していたのですが、週間でおなじみのアシェットが1/250 大和を出すと発表が…。

船体は金属で塗装済み。しかも探照灯の点灯や砲の旋回などのギミックもあり、ディアゴスティーニさんよりも楽しそうです。
しかし船体のつなぎ目などを消すことを考えると結局塗装する必要がある気もします。
お値段は2年以上で計20万越えだそうなので悩みますが、凄く欲しい…。


ピットロードのブース。
ピットロードの戦艦大和。

主砲は樫野に付属していた大和の主砲を使用し、その他にも内火艇の収納スペースなど今まで再現されてなかった部分も再現するとの事なので、アシェットの大和以外ならピットロード版が欲しいです。


ちなみにどういうわけが1/350大和の艦橋だけも売るようです。


その他ピットロードのブース

ピットロードは海外艦に熱心で本当に最高です。
そのサイズもう戦艦だろうと言いたくなる戦後建造で最大の戦闘艦として有名なロシアの原子力ミサイル巡洋艦が大好きなので凄く欲しいです。
あとリシュリューの再販をお願いします…。
完売するとわかっていればジャンバールと同時に購入してたのに…。


タミヤのブース
アメリカの大戦時の航空機では一番大好きなコルセア。

この逆ガル翼がたまりません。
残念ながら翼の折りたたみ版と通常版はどちらか一方のみとの事。
両方を自由に変えたいのですが、ディーティールを重視したそうです。


そして1/48シリーズでは2作目の現代戦車としてM1A2が出る様です。

ヘリや航空機で使用されるエンジンで動作するアメリカらしいバブリーな燃費の戦車です。


その他のタミヤ


アオシマのブース
アオシマの戦艦大和

グレートアップパーツ全部盛り。木製甲板は良いのですが、エッチングが凄すぎるので私には無理です。


その他のアオシマ


ファインモールドのブース
ファインモールド製品のみで作成したジオラマ


橘花が思いのほかよかったので物販コーナーを見たら売り切れていたのかおいてありませんでした。


その他艦船模型


宗谷の南極観測船時代の模型。
凄く欲しいですが船体以外すべてエッチングは私には無理です。
出来れば特務艦時代の宗谷をどこかで出して欲しいです。


プリンスオブウェールズのランナーの展示がありましたが詳細は未定だそうです。
イギリスらしいヘンテコ主砲配置で素敵な艦なので凄く欲しいです。


その他航空機模型


その他戦車系模型



その他スケールモデル



過去の模型ホビーショー

×

非ログインユーザーとして返信する