神田古本まつりに行ってきました。

去年は忘れていかなかった古本まつりに今年は行ってきました。


一昨年の記事


今年は一本入った路地に飲食屋台や出版社の出店などもあり、なんか一昨年よりも規模が大きくなっている気がしました。


今年の戦利品


三段甲板時代の赤城の絵葉書

説明文を読むと当時は赤城と加賀は同型艦扱いだった模様。
赤城と加賀の絵葉書は何種類かありましたが、その他はすべて誘導煙突だったので加賀の絵柄で赤城なのは実質これだけでした。
カラーというのもあるかと思いますがお値段が加賀の500円に対して赤城は1500円でした…。


軽巡 夕張

ピットロードで模型が発表されてから楽しみでしょうがない夕張が有ったので購入。
絵葉書は9割がた500円の中、夕張さんは白黒なのに何故か1000円でした。


一式戦闘機 隼

画質は写真まんまの為、いまいちですが心が惹かれたので500円で購入。


海軍の科学 1500円

海軍の小父さんが近所の子供に海軍について教えるというていで海軍の歴史や各艦種を説明するという本。

子供向けの癖に漢字には振り仮名が一切ふられていないので中学生向けなのか、それとも海軍兵学校に行くなら、小学生も漢字で読めというスパルタ的な事なのでしょうか。
まだ全部読んでませんが戦前の本なので海軍の歴史は突っ込みどころ満載ですが、その辺はスルーです。


取りあえずあと一回くらい行っておこうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する