古本まつりに行ってきました。

昨年の10月に開催された八王子の古本まつりが開催されているようでまた行ってみました。


前回の記事


というわけで今回の購入品


戦中に出版された本の海軍夜話 1500円。

戦中だけあって世界に冠絶する無敵帝国海軍みたいな行き過ぎた表現が散発しますが、内容は旧海軍の設立から初の実戦の函館海戦から、海軍の歴史と共に歩んだ料亭小松の話があったりとバラエティーに富んでいながらも非常に読みやすい筆致で気軽に読み進めることができます。


ちなみに今は亡き検印が捺印されているのですが、通常は味気のない社判が多いなか、この本はしゃれていて帆船の検印がついていました。


日本駆逐艦物語 1000円

これは軍艦七十五年回想記 全五巻の一冊で、前から欲しかったシリーズです。
駆逐艦種の歴史と国産駆逐艦の歩みと有名駆逐艦のエピソードなどが記載されており、さらに巻末にはあ号作戦時の兵装配置なども載っていたりします。


このシリーズは新装版も出ているようですので、探してみようかと思います。


前回は少し買いすぎたので今回は自重しました。

×

非ログインユーザーとして返信する