ベンフォールドin横須賀 艦艇公開をハシゴしました。其之一

毎年恒例の横須賀サマーフェスタに行きましたが、同日晴海に来航したHMSアルビオンも公開されるとの事で、艦艇公開をハシゴしました。


アルビオンの其之二の記事


横須賀は例年2~3隻公開されますが、今年は恒例の南極観測船 しらせと潜水艦のみでした。


しらせは何回か見ているのですが、今年は真横に護衛艦 たかなみが停泊しており、普段とは違う上方から見下ろすことが出来たのが中々新鮮でした。


そして、しらせの後方甲板に立つと吉倉桟橋の方に米軍の駆逐艦が停泊しており、行列が出来ていたので、しらせは手早く巡回し、吉倉桟橋へ。


ちなみに米軍基地の方には空母が停泊していました。


駆逐艦 ベンフォールド。

米軍の駆逐艦は総てイージスを搭載しているので、これもイージス艦です。
兵装は同盟国だけあって似通っていますが、設計思想というか美意識というか解りませんが、船のシルエットなどは似ているようで結構違っていて面白いです。

主砲の旋回範囲のライン


艦橋のわきについているカラフルなやつは略綬なんでしょうか。
聞こうと思いましたが、英語が出来ないので諦めました。


公開されていなかったいかづち

ヘリコプターが搭載されているのが見えました。


9時から2時間ほど横須賀の艦艇公開を見て、横須賀駅から、逗子の乗り換えで東京直通の列車に乗り一路晴海へ向かいました。

×

非ログインユーザーとして返信する