現用艦船キットコレクションSPを購入しました。

現用艦船キットでスケールの関係上、発売をあきらめていた大型艦いせ、ひゅうがと補給艦が現用艦船キットコレクションSPで発売してくれました。


しかし、うっかり発売時期を忘れており、SP版は艦船を選べる仕様の為、思い出したころには補給艦ばかり残っており、4軒目でかろうじで いせ一個を確保し、補給艦は直感で重いと感じたとわだを購入。


補給艦は、フルハル版を当てる事が出来ましたが、いせは残念ながらウォーターライン版でした。


そんなこんなでサクッと組み立て。


まずは補給艦 とわだ。


大型艦船の給油は非常に時間がかかる為、とわだには海上で航行しながら給油する機能があり、同型艦の ときわと共にインド洋給油活動などで国際貢献で活躍した艦です。

物資補給のための門型のポストが3基存在し、各ポストの両側が補給ステーションで合計6つあり、その傍らにある補給を指示操作する部分もキチンと再現されています。


そして、このキットはフルハル版にはヘリのMCH101が2種類、SH60が2種類とオスプレイ2種類付いており、これらは いせに使うことに。


そして ひゅうが型 二番艦 いせ。

残念ながらフルハル版ではなく、ウォーターライン版でした。
ウォーターライン版には桟橋が付いておりましたので、取りあえず組立。


甲板上の構造物が少ないので、このシリーズにしては破格の作りやすさでした。
そして、完成後も非常に良いフォルムでさすがです。


とわだ付属のヘリを配置。


ウォーターライン版を嘆いてもしょうがないので、いせとヘリのセットを使って簡単なビネットでも作ろうかとおもいます。


そして、補給艦のウォーターライン版のおまけの掃海艇も欲しいので、当分模型店を巡ろうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する