SONY レンズカメラ DSC-QX10を衝動買い

今まではカメラは携帯で十分と思っていたのですが、横須賀などに行った際にカメラのパワー不足を痛感したので、デジカメの購入を決定。

ただのカメラでは面白くないので、若干の色物系としてスマフォに接続して使用するレンズカメラを某大カメラで19800円で購入。


私のスマフォはXPERIA Z Ultraなので、NFCでカメラとスマフォを接触させるだけで一発認識&設定完了という、すさまじく簡単な接続。


ついでに買ったレンズカメラマウント付スマートフォンカバーに装着。


試し撮りを屋外でしたかったのですが、すでに夜だったので適当に屋内で撮影。

私の腕は素人以下なのでその辺は目をつむって下さい。


1/100の完成品ガンダムUCと1/2000の艦船を撮影。

すこしわかりにくいですが、携帯カメラの時には所々見られたモアレ状のつぶれはほとんど感じませんでしたが、撮影距離が近いせいか若干ぼけてしまいました。


接写はあんまり強くないようで、ここまでが限度で若干ぼけてますが、これ以上近寄るとピントが合わなくなります。


難を言えば保存はjpgだけではなく、pngを選択できるともっと良かったと思います。


仕様上しょうがないのかもしれませんが、本体とカメラ間のデータのやり取りはwifiを使用しているので、タイムラグがあるのとファインダー画像と実際の撮影画像に大きな画質の差があるという点が若干気になりました。


しかし、1800万画素以上で10倍の光学ズームがついて19800円という点でも充分なコストパフォーマンスだと思うし、何よりもスマフォを拡張するというコンセプトが面白いのでちょっと使う分にはいいカメラだと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する