F-toys 艦船キットコレクション Vol.5 其の壱

F-toysさんの1/2000 艦船キットコレクション Vol.5 レイテ沖を購入。


先月末に発売され、いつもなら余裕で購入できていたのですが、

私もやってる艦これの影響かいつも買ってるお店ではすでに空き箱のみで完売しており、

探し回る事、4件目でようやく全5種のうち、3種を発見し購入できました。


しかし、残りの2種、長門と愛宕が売り切れで購入できず、そのあと数件回りましたが、

ついに入手できませんでした。


今回買った3種は運よくすべてフルハルモデルを引き当てることができました。


このシリーズは1/2000という極小サイズながら非常に細かく作られており、

大和もレイテ沖海戦時で再現され、最後の坊ノ岬沖海戦時に比べると両舷の

対空砲火がきちんと少なくなっています。


ちなみに7~8年前に上映された男たちの大和のタイアップで発売された

1/700の大和 連斬模型と雑誌軍艦コレクションの1/1100大和と比較。

迫力、ディティールともに1/700サイズが圧倒的ですが、1/1100サイズのものとは

遜色ない出来で素晴らしいです。


次は瑞鶴、風景と混ざる迷彩ではなく、艦種や進行方向などを誤認させるための

珍しい迷彩が施されたバージョン。

この瑞鶴も細かいディティールで、艦載機がきちんと戦闘機と攻撃機でサイズを

変えてある素晴らしい出来です。


最後に駆逐艦 雪風、磯風、初月の3隻セット。

ここまで細かいと、組み立てるのが苦痛になるレベルでしたが、

完成品は十分満足できる出来でした。


同じく、男たちの大和上映時のタイアップで発売された 1/700の雪風と比較。

細かい機銃以外は殆ど再現されている素晴らしさです。


3種を組み立ててみるとやはり残りの長門、愛宕も欲しくなるので、

2時出荷があることを期待しつつ、当分の間はお店めぐりをしようかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する