タミヤ製 セモベンテ M40を作成しました。

東武デパートのタミヤモデラーズギャラリーで購入した箱無しキットのM40セモベンテを作成しました。


元々自走砲系はあまり興味がありませんでしたが、ガルパンのアンツィオ戦でセモベンテM41とIII突が凄くよかったので、購入予定リストに入ってました。
III突も購入予定ですが、オフィシャルキットかバージョン違いのタミヤキットにするかを思案中です。


作中はM41でタミヤのキットはM40ですが、私には見た目の違いが判らないので気にしません。


今までこの系統の色はダークイエローを使用して明るくなりすぎていたので、今回は下地にオキサイドレッドのサーフェイサーを使用し、ダークイエローではなくライトサンドを使用。
ダークイエローほど黄色くないですが、もう少し暗くなってくれると嬉しいです。


デカールは模型ホビーショウで購入した汎用デカールを使用。
アンテナは真鍮線で自作です。


内部も再現されていたので、塗装は雑ですが、一応なかを見れるように接着をしていません。



他のガルパンキットと並べてみました。


黒森峰のティーガーの色は結構いいのですが、少し黄色が強く感じますし、パッケージを見るとこげ茶なので、塗装に悩みます。


そして今回うわさの接着剤、セメダイン製のハイグレード模型用というのを使ってみました。


匂いが無臭で溶剤系の接着剤ではないので、模型にダメージがなく、白くならず、しかも塗装した模型に使用しても塗装が落ちない優れものです。


ただ普通の接着剤に比べて硬化まで長く時間がかかり、私としては瞬間接着剤をよく使用するため、感想するまで注意が必要です。


しかし、それを補って有り余る利点があるので、少しづつこの接着剤での組み立てに慣れるようにしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する