横山 宏のマシーネンクリーガー展 立体造形でみせる空想世界を見に行ってきました。

八王子の夢美術館で開催されたマシーネンクリーガー展に行ってきました。


マシーネンクリーガーは独特なデザインが素敵で気になるシリーズですが、塗装がへたくそな私には敷居が高くて完成品以外は手を出せないでいました。


唯一持っている千値練のファイヤーボール

1/16と主流の1/20よりだいぶ大きいですが、塗装済みなのは凄く助かります。


展示はありがたいことに、すべて撮影可でした。


マシーネンクリーガーは模型雑誌でジオラマ中心にストーリーが展開するシリーズで、ひと月で完成させることができるのが信じられない凄さです。


ちなみにヤクルトやピンポン玉を使っていたりするそうです。


ちなみに今回の展示で一番好きなのが、このスネークヘッドでした。

キットは改造パーツがガレージキットで出ているようですが、私のスキルでは難しそうです。


その他展示



その他マシーネンクリーガー以外の展示も少数ですがありました。
ASCIIの表紙の模型


ヴィナス戦記のバイク


サクラ大戦の光武

その他



今回の購入物。
パンフレット 
サイン入りの残りが10冊未満だったので会場に入る前に購入しました。


昔に比べ多少塗装スキルが上がったと思うので、キットも買うことにしました。
ただ、手持ちの金額が1万数千円しかなく、カードが使えないので熟考して下記の二つを購入。


S.A.F.S. from1984 to 2019 3,996円
WAVWのS.A.F.S.と日東のS.A.F.S.が入っているキット。


フンメル 6,480円


買った後に会場ではなく普通のショップで買ったほうが良かったかなと思い価格を調べてみるとS.A.F.S 2体セットは会場限定で、フンメルはアマゾンで3倍近い金額でビビりました。
この辺は値段を吹っかけていると思うので実際は9000円位が相場かと思います。
転売する気は全くありませんが、もったいなくて作るのを躊躇します。
私が7/21に会場に行って買い終わった時点でフンメル、ノイスポッター、オスカルが残り1個、S.A.F.S 2体セットは沢山という感じでした。


会期中にもう一度行ってS.A.F.S 2体セットを保管用にもう一個買おうかと思います。


ちなみにハセガワのキットは最初からなのか完売したのか不明ですが置いてませんでした。
今度ハセガワのファルケかグローサーフントあたりを買ってみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する