艦これ イベント海域 発動!友軍救援「第二次ハワイ作戦」をクリア

昨日艦これのイベント海域をクリアしました。
今回はアホかと言いたくなる狂った難易度の海域がE-2とE-4でありSAN値がかなり削られました。


クリア難易度は甲丙丙丙丙となりました。
ほんとはE-5は甲で烈風改二戊 一航戦が欲しかったのですが、E-2の段階で諦めました。


E-2は当初甲で挑戦しましたが、道中で大破撤退が連続し、バケツ消費がE-2だけで100を超えた時点で丙に切り替えました。
E-4も最初は乙で始めましたが、ボスマスの編成が異様に硬く丙へ下げましたが、ルートギミックを解除しても結局S勝利は2回だけでラストも敵旗艦をスナイプしてのA勝利クリアでした。


それだけ苦労したせいかE-5が道中撤退もなく、ボスもすべてS勝利ですごく楽でした。


クリア時の編成

空母はイントレピッドの方がいいと思いますが、最終海域はなるべく赤城を使うという個人的なこだわりで赤城を使用しています。
Lv145 赤城は改二で止めていますが、札対策用のLv94の赤城もいたりするので、そっちを改二戊にしようかと思います。


クリア時の資源。

イベント開始時は各資源が約18万、バケツ810個でスタートし、E-3クリア時点で1週間攻略を停止し資源とバケツを集めたので、実際の消費はもっと激しくなるかと思います。



今回の報酬艦
占守型 海防艦の八丈

船団護衛や対潜哨戒などを多くこなしながらも戦後まで生き残った艦です。


ルイジ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級軽巡洋艦のジュゼッペ・ガリバルディ

名前長すぎ軽巡の二番艦で戦後ミサイル巡洋艦に改装され、1972年まで活躍しました。
前級のカピターニ・ロマーニ級軽巡洋艦は今一つやぼったい艦影ですが、このルイジ(以下略)級はスマートなデザインでイタリアの軽巡では一番外見が好みです。



コロラド

コロラド級戦艦の1番艦
ビッグ7の一角を占める艦ですが、実艦はアイオワ級のようなスマートさが無くやぼったさと籠マストのせいでいまいち好みではありません。


報酬装備
一番欲しい烈風改二戊一航戦は取れませんでしたが、とりあえずこれがもらえたので良しとします。



新規ドロップ艦は一隻もゲットできず、以前取りこぼしていた岸波をゲットできました。


石垣はともかく駆逐艦の標準系ともいわれ175隻も建造され、日本も含め15か国で運用されたフレッチャー級の一番艦フレッチャーは欲しいので狙いに行こうかと思いますが、沼にハマる予感がします。

×

非ログインユーザーとして返信する