ヴィナス戦記 舞台挨拶付き上映に行ってきました。

ヴィナス戦記は30年前に公開された映画で、収益が今一つのため、監督の意向でDVD化などがされず封印された状態でした。
私は中学生の時、従兄の家でLD版を見たことがあり、面白かったという記憶がありますが、細かなところが覚えていない状態でした。


金星に氷の彗星が衝突したおかげで居住可能になり、地球から入植したが金星の二つの自治区で戦争が発生していてバイクレースをしていた主人公が、巻き込まれるというお話。


見たのは20年以上昔だと思いますが、今見ても面白くてなんで売れなかったんだろうと疑問に思います。


上映後の監督のトークではサンライズを外したからできたことがあるとか、紙代を節約するために2Hの鉛筆ですごく細かく書き込んだことや、封印に関する話などが出て面白かったです。
そして何をするにもお金が大事ということがわかりました。


ちなみにシャア役などで有名な池田秀一氏が客席で普通に見ていたらしく、監督の紹介で立ち上がって挨拶をされたときは驚きました。

×

非ログインユーザーとして返信する