ピットロード製 リットリオを作成しました。

リットリオはずっとヴィットリオ・ヴェネト級だと思っていましたが、イタリア本国ではリットリオ級となっているそうです。


イタリアは自由すぎる兵士像が有名でヘタリアみたいな作品も作られた為、弱いと思われてしまっていますが、兵士は別としてイタリアの作る兵器は優秀で日本でも護衛艦たかなみ迄の艦の主砲はイタリアのオートメラーラ製を採用していました。
この艦も主砲は長射程の優秀な火砲で、船体にも独自の防御方式を試したりと苦心と工夫が垣間見れる名艦です。


個人的に軍艦は見た目重視で国別だと 日>仏>英>伊>>>>>>>>>>独=米 の順番で好きなのですが、イタリアとフランスはキットが少なすぎるのが難点です。
フランス艦は海外製キットで1/400スケールという中途半端なスケールだし、イタリアにはタミヤとも取引がある有名模型メーカーのイタレリが有るにもかかわらず、何故かイタリア軍艦のキットを販売してません。
イタリアには戦艦以外にも重巡のザラ級やボルツァーノ、軽巡のルイージ・ディ・サヴォイア・ドゥーカ・デッリ・アブルッツィ級、カピターニ・ロマーニ級など素敵な軍艦が多くあるのに残念です。
お願いだからイタレリさんは自国の艦船キットを充実させてください。


そんなこんなで作成。

ちなみにカタパルトは汎用の日本軍カタパルトのエッチングパーツを使用しましたので微妙に短いです

今まで日仏英独の艦船キットを作ってきましたが、これはかなり勝手が違います。
砲の形状や艦影などが今まで作ってきたどの艦とも大きく違っており、塗装に至っては派手で作っていて楽しかったです。
ただ、今回この為に購入したレッドやグリーンのスプレーは今後使わない気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する