ドラクエビルダーズ2 クリアしました。

築城中にうっかり物語を進めてしまいそのまま最終章へ突入してしまいました。


前の記事


終盤でエンブレムを作るのですが、デフォルトで用意されている物はつまらなかったので自分で決める事にしたのですが、マス目の関係で細かな紋様は難しい為、単純な模様で好きなデザインのZ旗にしました。


エンブレム完成後に強制イベントが始まるのですが、ここでまさかのバグ!

ハーゴンさんの画像が落ちてます。


この先、一応ネタバレ注意です。


最終章はモンスターの楽園で住民すべてが魔物ですが、そのおかげで拠点防衛戦が凄く楽です。
この章では脱出用の箱舟を作るのですが、どう見てもSFです。


シドーの正体はバレバレでしたがラスボスはやはりシドーで前作のりゅうおう戦に比べれば遥かに楽でした。

というよりも今作は戦闘難易度が全体的に前作よりも低めで前作は薬草の残りを常に意識して戦闘を回避したりしてましたが、今作は食事のついでの回復で十分事足ります


ラスボスシドーを倒して神の力を手にした仲間のシドーは、もうすぐ消滅するこの世界を神様の力を使い新しい世界として作ることに。

最後に主人公が持っていた本の意味がわかって終わるります。
世界設定は前作の方が面白かったですが、ストーリーは今作が凄くよかった。


そしてエンディングが終わり中断していた築城に。
素材取りに島へ行く際のパーティ設定が面倒なので、港に役場を建築。


お城は城門が微妙に中心からずれてイラッとしていたので、門の幅を狭め中央に門が来るように変更。


2階部分を広くして部屋数を増やしました。
玉座の間の右側が王の部屋なので左側に王女の部屋を作成。


玉座右側の王の部屋の手前に作戦会議室を作り王の部屋とつなげ、御前会議をイメージして簡易玉座を設置


拡張した2階部分の作戦会議室の隣に武器庫を作成。


その下の一階部分は食堂にしました。


玉座左側は1階、2階共に開拓地住民の居住区に割り振りました。

個室をいっぱい作る為にかなり複雑な区割りになってます。


左側後方は共有区画でトイレと温泉を設置。

右側後方は訓練所にしました。


大きな階段の裏側に地下へ行く階段を作り地下室を作成。

何にしようか悩んでいるところに開拓島のアップデートが来たのでここで一旦区切りをして、ロトの剣と噂のはかぶさの剣作りに手をだして開拓島へ行ってみようかと思います。


前作はクリア後の建築はほとんどしませんでしたが、今作はお題が提示されるので、目標があってやりがいがあります。


更に有料追加コンテンツもあり、そこで箱舟の仲間がどうなったか解るかもしれないので、購入は決定します。


バイオ2のリメイク版も欲しいですが、当分はまだまだ楽しめそうです。







×

非ログインユーザーとして返信する