横田基地友好祭に行ってきました

昨年はゲームショーを優先したので行けなかった友好祭に行ってきました。
凄く混んでいました。


拝島で降りて、基地に入るまで約1時間かかりました。
せめて入場口を増やしてくれると嬉しいです。


地上展示は16時までとの事なので、食事は我慢して展示エリアへ。
到着して少しすると丁度オスプレイの飛行が始まりました。

飛行機のように離陸し飛行して、着陸。
ヘリコプターのように離陸し飛行して、着陸。
最後にお辞儀をして終了しました。
オスプレイは作戦時はもとより、災害時の運搬にも既存のヘリよりも役立つ機体ですので自衛隊での導入が待ち遠しいです。


その他飛行機。


そしてドローンことグローバルホークが展示されており、初めて見ました。
てっきり小さいかと思っていましたが、T-4よりもでかい。

そして羽が無茶苦茶長い。


戦闘機以外の航空機


中に入った飛行機 MC-130だったかな?


その他


一通り見終わると、屋台では売り切れやありえない大行列のオンパレードだったので、あきらめて外でも普通に買えそうなケバブとポテトを購入しました。


楽しかったですが、基地に入るまでの苦痛を考えると、来年行くか迷います。

×

非ログインユーザーとして返信する