リアル脱出ゲーム 大魔王ゾーマからの脱出に行ってきました。

別部署の方からメンツが足りないから行かない?と誘われたので行ってきました。
ちなみに人数が足りなくても、はじまりの村の前に4人に成る様に人を探す酒場エリアが有りました。


謎解き要素はネタバレ厳禁との事なので、そのこと以外で書きます。
選べる職業は、踊り子、占い師、旅芸人、商人の4つで私は半ば強制的に旅芸人になりました。


ゲームは章仕立てで章ごとに一人の職業がメインになる章がある感じです。
ゲームを進めると謎の書かれたシールが貰え、シールをこの手帳に貼っていく形でゲームを進めます。

ちなみに登場人物紹介も有ります。

ゾーマなのでDQ3のお話をモチーフにしているかと思いましたが、内容はDQ10の要素が強い感じです。
なので勇者はゴリラ姫 勇者姫アンルシアです。


序盤は謎解き要素は殆どなく、簡単すぎない?と思っていましたが、後の方になると一気に難易度が上がります。


また謎解きに関係なく、精神的にきつい物が幾つかあり、その中で個人的に一番やりたくないのは、踊り子のステージ上で本当に踊らされるという物です。

花柄の人がうちのパーティーの踊り子で、指南役のお兄さんに素敵!といじられてました。
旅芸人もファッションショーのステージに立つというきついのが有りましたが、基本歩くだけなので、まだましでした。


あと占い師の章に完全に運という宝箱選びがあり、うちの占い師は二つの数字に絞り、そこから一つを選びましたが、ミミックで死亡。

ちなみに進行のお兄さんが言うにはもう一つの数字もミミックだったそうです。
生き返る際に、神官役の人にミミックで死ぬのは10組に一人位なので、宝くじを買われてはいかがでしょうとすすめられ、ソシャゲのガチャを引いて見事にスーパーレアを出していました。


その他におまけとして物販で2000円以上購入でぱふぱふができるというので、やってきました。

ネタバレ厳禁との事なので、詳しく書けませんがいい匂いがして気持ちよかったです。


ちなみにゾーマはメタルギアのスネークやガンダムのガトーの中の人が演じており、その声で「なにゆえもがき生きるのか?滅びこそわが喜び~」のセリフを聞けたのは最高によかった

ゾーマで謎が解けないとゲームオーバーになりますが、1000円でコンテニューでき、うちらも時間内に解けなかったので1000円で再挑戦しました。


クリア後にもらえる謎解き。

まだやってません。


始める前は漠然と2~3時間くらいかなと思っていましたが、5時間以上かかってしまいましたが、楽しくてあっと言う間に過ぎていました。
似たようなのが有ったらまたやってみたいです。

×

非ログインユーザーとして返信する