横須賀地方隊サマーフェスタ へ行ってきました。

恒例のサマーフェスタへ行ってきました。


今回の公開は日本で一隻しかなく、世界でも珍しいレア艦種の試験艦あすか でした。


アメリカの様な大量に艦艇を持っている国ならいいのですが、日本のようにギリギリの艦艇数しかない国は、既存の艦艇で新装備の試験をする余裕が無い為に建造された船です。
私の好きなあきづき型の装備などの試験も行ったそうです。


主砲の代わりに詳細は不明ですが対艦ミサイル??っぽいのが載ってました。

いろんな装備を置く為なのか、艦上の構造物との間に大きなスペースがありました。


もう一隻は昨年と同じく南極観測船のしらせ。


護衛艦に比べるとずんぐりむっくりとした感じですが、艦上の構造物が複雑で素敵です。

艦内
南極の氷
触ると溶けて内包された空気がはじける感触があります。

艦長席

艦長席からの景色

ちなみに今年は艦内神社のガラス戸が開いていたのでお賽銭を入れてきました。


知らせから見えた艦艇

多分 海洋観測艦のどれか


今年はレアな試験艦が見られて最高でしたが、日本海があれで色々忙しいのか横須賀に停泊している艦艇数が少ない気がしました。

×

非ログインユーザーとして返信する