艦これ 2017春イベ 迎撃!士魂の護りクリアしました。

艦これ 2017春イベ 迎撃!士魂の護りクリアしました。


マップから恐らく終戦間際、無条件降伏を通知後に起きた占守島の戦いを元にしていると思われます。
この島は、精鋭部隊でありながら、兵員を別拠点へ輸送をする力が既に無い為、捨て置かれた部隊が突如進行してきたソ連軍と降伏を表明するまもなく戦闘に入り、常に優勢で戦闘が展開しながらも最終的には降伏したという戦い。


この時の海軍は残存艦も僅かでそれらも運用する燃料が尽きていたのですが、上手く海軍を絡めてありました。


今回のイベントは甲乙甲乙丙でクリア。


E-3は難易度が比較的低いと噂されていましたが戦ってみると道中撤退が多く、気が付いたら修復バケツを200近く消費しクリア。
資源の激減で以降の甲挑戦を断念。
E-4は乙で拍子抜けするほどあっさりクリアし、E-5も乙での攻略を考えましたが、クリア後の掘りも考えて丙でクリアしました。


そんな感じで報酬品として春日丸とガングードをゲット。


春日丸は龍驤と第四航空戦隊を編成した空母で後に大鷹となる艦。

これで太平戦争開戦時の第一~第五航空戦隊の空母が揃いました。


艦これの空母では弓、術、からくりに続く新しい発艦方式の鷹匠タイプみたいです。
史実ではされなかったifな改装もある様なので楽しみです。


ガングードさんはロシア→ソ連の戦艦で、ソ連は陸軍大国でしたが海軍的には後進国だったのでガングードさんも今一つのスペックです。

しかし燃費の良さは随一の様なので、使い道は色々有りそうです。


ゲットしたドロップ限定艦
海防艦 択捉

海防艦 占守


海防艦はどちらかというと海保の巡視船的な任務がメインだったので性能もイマイチです。
それにしても雑木林と言われた丁型駆逐艦よりも先に海防艦が出るのは意外でした。
是非、雑木林の実装もお願いします。


そして一番欲しかった神威さんはゲットできず…。

×

非ログインユーザーとして返信する