水木しげる氏のお別れ会に参加してきました。

1/31に水木しげる氏のお別れ会が開かれるとの事なので参加してきました。

初めて行く場所なので、余裕を持って20分前に到着しましたが、すでに100m以上の列が出来ていました。


献花が始まるまで別の場所で待っていたのですが、そのさい中継で当初予定のなかった奥様のあいさつがあったり、発起人代表 荒俣さんの水木しげる氏とのエピソードなど興味深いお話が色々聞けて良かったです。


メイン会場に入る前の写真の展示。


祭壇は故郷の海と出征先でこよなく愛していたという南方のジャングル、あの世との境界をイメージした輪 などが花で再現されていました。


少し気になったのが、祭壇の中央に三方に乗せられた物に天皇陛下と書かれた紙が貼られていました。


祭壇の横には妖怪ポストが設置してあり手紙を故人への手紙を投函できるようになっていました。

献花を済ませ会場を出たところでメッセージカードをいただきました。


つい最近まで、泉鏡花伝や日本霊異記や水木しげるの古代出雲 など相変わらず面白い単行本を出していただけにもう新しい作品が読めないと思うと寂しい限りです。

心よりご冥福をお祈りいたします。

×

非ログインユーザーとして返信する