横田基地 友好祭 2015

横田基地の友好際 に行ってきました。


拝島駅から歩いて基地に向かい、横断歩道の少し前で30分程まち入場。
去年も参加したのですが、今年は去年よりも更に混雑していた気がします。


入ってから最初に展示されていたのは意外なことに陸自の装甲車でした。


滑走路直前の芝生では憲兵と漢字で書かれたTシャツを着たお兄さんが犬をくるくる回して楽しそうに戯れていました。


そして屋台ゾーンをスルーして航空機展示エリアに入り戦闘機を撮影。
F-2の元ネタになっている米軍のF-16戦闘機。


前回にはなかったF-4を偵察用に改修したRF-4EJ。
雲仙普賢岳の様な災害地の偵察にも使用されているそうです。


洋上迷彩が素敵なF-2戦闘機。
今のところ洋上迷彩はF-2のみですが、増やしてくれると個人的にうれしいです。


F-15J

ちなみにF-15Jの機首には整備担当者名が印字されてました。


前回は無かった気がする攻撃機のA-10
個人的に今回の展示の中ではF-2に次いで好きな機体。
翼の下のラックの数が多く機首の機関砲が素敵です。


運よく撮影できた離陸する輸送機。
この後引き返してきてパラシュート部隊を投下していました。


ヘリコプター色々
この機体の同系機は鬼怒川の救助で写っていた気がします


おまけ。
言いたいことはわかるけどちょっと惜しい張り紙

恐らくネットの翻訳を使用したと思うけれど、日本人が翻訳した英語も多分こんな感じになるんだと思います。


今回は前回見る事が出来なかったA-10が見れて大満足でした。


×

非ログインユーザーとして返信する