軽巡洋艦 多摩 慰霊碑

先日 府中の大國魂神社に戦没 70年の軽巡 多摩の慰霊碑が出来たとの事なので奉拝しに行ってきました。


本当は黒い部分に多摩の艦影が彫られているのですが、雨に濡れ黒くなってしまい写りませんでした。
多摩は旧海軍では珍しい北方用の白い迷彩が施された艦で極寒の海から常夏の海まで転戦をし、艦隊旗艦も務めた艦でしたが、残念ながら戦没し生存者なしという最期を遂げた艦です。


生存者がおらず、戦後のごたごたで資料も損なわれた為、搭乗者名簿も不完全で慰霊祭が行われていなかったそうですが70年目の節目に艦内神社の分祀もとの大國魂神社で慰霊祭が行われたそうです。


個人的に戦争や歴史に対する最大の侮辱は忘れてしまう事だと思っているので今後もこのような機会があるといいと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する