横須賀 サマーフェスタに行ってきました。

今年のサマーフェスタはこちら


8/2に海自のサマーフェスタと横須賀米海軍基地のフレンドシップデーを観に行ってきました。
海自はの方は潜水艦以外の艦艇の見学は出来ましたが、米軍の方は、締め切り時間前でしたが、新規列への並びをすでに打ち切っており、艦艇見学は出来ずアメリカンサイズのホットドックとドリンクを食べて出てきました。


海自での今回の公開艦艇はむらさめ型の むらさめ、いかづちと あさかぜ型の はたかぜと潜水艦の四隻ですが、潜水艦は3時間以上との事なので早々にあきらめました。


ヴェルニー公園から見たむらさめ。
私から数人前のご家族がむらさめ乗艦 1000人目だか2000人目で記念品をもらっていました。


むらさめの対潜魚雷。


対岸にある米海軍のイージス搭載の駆逐艦。
というより、米軍の駆逐艦全てがイージス艦だそうで、お金持ちのお国は規模が違います。


いかづちのヘリコプター管制ブース。


いかづちの隊員の方がサービスで号令ラッパの実演をしてくれました。


いかづちの艦橋とミサイルセル。


いかづちから撮影したはたかぜ。
ステルス性をあまり考慮されていないゴチャっとしたデザインが素敵です。


はたかぜのミサイルが付いていない状態のミサイル発射機。
真下からミサイルがせり出して装填されるようです。


ほんの少しですが陸自の車両も展示されていました。
名前メモし忘れましたが、多分陸自の96式装輪装甲車。


これも多分ですが82式指揮通信車。


こちらも多分ですが87式偵察警戒車。


当日は呪いたくなる程の快晴で油断したら、待ち時間に何故か片腕だけ日に焼けてしまい、痛かゆくてたまりませんでした。
油断せずに長袖か日焼け止めを使うべきでした…。


×

非ログインユーザーとして返信する