Dell Venue用 Activeスタイラスペン 購入&レビュー

Venue8に対応した純正品のスタイラスペンが長いあいだ納期未定でお店や通販サイトでは取り扱っていませんでしたが、ふと見てみたメーカー直販サイトで3,079円で販売していたので、速攻購入。

土日を挟んで昨日無事届きました。

 ※ちなみに本体の感想はこちら → Dell Venue 8 Pro レビュー その1 ・ その2


早速開封してみたところ、電池を使用するタイプですが使用電池は単六電池…。

噂には聞いていましたが、初めて見ました。

ネット通販以外の実際の店舗では交換電池を探すのに苦労しそうですので、出来れば電源を切れると嬉しかったです。


ペンは汎用のスタイラスとは違い、1cm弱なら接触していなくとも画面が反応。

下記の画像では少しわかりにくいですが、接触していない場合はマウスオーバーの状態になり、艦これではアイコンの説明文が表示されます。


そしてボタンを押すと丸いターゲットがペン直下の画面に浮かびあがり、その状態でペンを画面にタップすると右クリックをした時と同じ動作となります。


個人的にはこのボタン機能がこの上なく便利で今までは指でタップして数秒待って指を離すと右クリックという操作に比べ格段に利便性が向上します。


いまひとつ感度がよくないのか、時折タップしても反応しないことがありますが、それでも指では画面が小さすぎて思ったポイントになかなかタップ出来なかったストレスが、ペンを使うことでかなり解消されました。


しかし、使い勝手がいいのはデスクトップまで。

モダンUI 画面では超絶使いにくくなり、アプリ画面を閉じる上から下へ指をスライドさせるジェスチャー等は10回に1回成功すればいい方という残念な状態。


その他条件がわかりませんが手書き入力でも数回に1回は文字がかすれてしまったりと噂にきくワコムのペンより精度は落ちる様です。


個人的にはこのスタイラスはあくまでもマウスの代用品として使用するのが最善で、マウスの代わりと使用する限り、場所も取らず、汎用のスタイラスペンにはできない非接触での操作や、右クリック操作など、この商品にしかない機能があり大満足です。


×

非ログインユーザーとして返信する