世界の軍艦コレクション 3

隔週刊 世界の軍艦コレクションを購入。

今巻は大型艦橋がカッコいい高雄型の高雄。

艦橋とアンテナの形状から、一応艦橋を縮小改修した後の状態かと思いますが、それでもほかの艦に比べ大きな艦橋で、どことなく現在のイージス艦こんごう型、あたご型に通じるものがあり、素敵です。


このモデルでは右舷側のみ魚雷が射出状態で再現されており、左舷は収納状態となっています。


しかし、購入する際に注意深くチェックしたつもりでしたが、パッケージ状態では確認できない正面アングルから見ると、艦橋のつなぎ目に大きな隙間と艦橋頂上部分の曲がりがありました。

曲がりの部分は一度外して削ってから接着し修正できましたが、つなぎ目の隙間は該当部分が上手く外せず直せそうにありませんでした。


艦船キットコレクション、艦これモデルの高雄との比較。

こう比べるとサイズは1/1100と1/2000と約半分にもかかわらずディティールやフォルムに大差がなく、艦船キットコレクションの出来のよさに驚かされます。



また艦船キットコレクションの方は塗装済みですが未組立の為、曲がりや隙間はある程度修正しながら組み立てることが出来るのが利点かと思います。


全般的にとてもよくできているモデルだけに、つなぎ目の割れ目が残念です。

この隙間が結構大きめなので、何とか埋める手立てを考えたいと思います…。


×

非ログインユーザーとして返信する