横須賀 護衛艦カレー ナンバーワン グランプリ に行ってきました。

横須賀 で行われた護衛艦が独自のレシピで競い合うイベントに行ってきましたが、カレーは食べられませんでした。

上の写真は日本で6隻しかないイージス艦のうち 4隻。


イベントが9時開始で私が横須賀に着いたのが9時30分。
しかしすでに横須賀駅前から横須賀中央の駅近くまで列が伸び、しかも一本の列ではなく折り返しておりました。
並んでる途中の11時30分頃にはカレーが完売し、基地に入場できたのは12時過ぎ…。
後から聞いた話では、私が入場した頃には新規に列に並ぶこともできなかったとか…、運がよかったです。
カレーは残念でしたが、私としては護衛艦の見学がメインでしたので充分満足できました。


見学できたのは一番新しいイージス艦のあたご型のあしがらと、一番古い イージス艦のこんごう型のこんごうの2隻。

右が国産第一号のこんごう、左が最新のあしがら。
艦橋の形状は殆ど同じですが、前面のミサイルのセル数が大きく違います。


あしがらの側面。こんごうの煙突周りは丸くなってるのに対し角張った形状をしています。


あしがらの艦首から見たちょうかい。


あしがらの艦尾から見たこんごう型のこんごうとあたご型のあたご と 見えにくいけどたぶん むらさめ型の はるさめ。


こんごうの艦尾から見た 空母みたいな全通甲板のひゅうが型の いせ。


基地の出店でZ旗のピンバッチとあしがら艦内でメダルを購入。


カレーが食べれなかったのは残念でしたが、6隻しかないイージス艦のうち4隻が並んでる姿を見れて充分満足できました。
出来ることなら全通甲板の いせも見学したかったです。


基地に隣接したヴェルニー公園内にある海軍関係の記念碑。
長門のレリーフがある記念碑。


碑文が欠損しているので詳細は不明ですが、デザインからおそらく高雄型 重巡洋艦の高雄か愛宕の艦橋に国威顕彰の文字が書かれた記念碑。


基地見学後は、少し足を伸ばして博物館になっている 日露戦争の記念艦 三笠を見てきました。
東郷元帥と三笠。


三笠の艦首側と艦橋の上から艦首の景色。


等々、かなり濃い充実した休日を過ごしました。
ちなみに、基地のそばのCoCo壱番屋にはカレー難民の行列が出来ていました。
日本人はやっぱカレーが好きなんですね…。


×

非ログインユーザーとして返信する