マンガで分かる心療内科 10巻

マンガで分かる心療内科 10巻を電子書籍化。


原作を本職の精神科医が担当し、うつ等の病気や、幸せになるための思考などを下ネタ多めでわかりやすく解説してくれるマンガです。

元々は原作者の病院のホームページで公開されていたんですが、人気があったのかマンガ化され、ホームページにはない情報も載っていたので購入しています。


このマンガを読んで、通常のうつ病など以外にも、露出狂や覗き、フェチにロリコンも心療内科医の領分だということを知り非常に幅広いことに驚きました。


今巻で取り上げられている中の一つ、依存から抜け出す方法。

なんとなく依存は意志が弱いせいだと思い込んでいたけれど、意志の力なんてないのも同然だから環境を変えた方がいいそうです。私も体重が増加傾向にあるので、飲み物や食べ物の買い置きをなくすことから始めようかと思います。


ストーカー治療の方法の話。

医学書に書いてあるのは「裁判所による禁止命令」で、より詳細には被害の詳細を保存し記録して警察へ相談しましょうと書いてあるそうです…。

それ治療じゃないじゃんと思ってしまいますが、治療方法が無いのだとするとしょうがないのかもしれません。


嘘を見分けるコツについて。

嘘をつく際にジェスチャーが変わるとか、嘘をつくと出来事と感想のうち、感想が抜けがちになるなどで見分ける事が出来るそうですが、嘘を見破ることが出来る人より、嘘に気が付かない人の方が恋人や家庭を持っている確率が高いというのも皮肉な気がします。


等など、かなり興味深いことがギャグ多めで書かれているので、わかりやすく面白いです。

原作者の病院のホームページでほとんどの話が読めるのでお勧めです。

×

非ログインユーザーとして返信する