Dell Venue 8 Pro を衝動買いでちょこっとレビュー

某南米の大河で、Dell製 Windows8.1の8インチタブレットが

売価39,980円の2000円引き&3980円のマウスの無料サービスというキャンペーンを

やっていたので、ついつい衝動買い。

ちなみにゲーム 信長の野望と艦これをプレイした感想は別記事に詳細を書きました。


当初の入荷予定から若干遅れましたが昨日到着。パッケージは茶色い簡易パッケージで

パッケージの外にOfficeのCDが添付されていました。


タブレットのサイズは愛用している10インチのXPERIA TabletZと比較するとこんな感じです。


ノートパソコンでWindows8.1を使っていた時は、つくづく使いづらいと感じた

モダンUIも、タブレットの場合はかなり使いやすくなっており、ほかにもAndroidや、

iPadにはない、1画面に2つのアプリを同時起動することができるなど便利な

機能もあり驚きました。


その反面、通常のデスクトップモードは8インチの為もあってか

アイコンが小さすぎたり、テキスト選択がやりにくかったりとタブレットでは

逆に使いにくいです。

Microsoftさんは是非次期OSではタブレット向けとデスクトップ向けを選択して

インストールできるようにしてください。


その他、アカウントでログインすると、パソコンで使用していた待ち受けや、

ユーザーアイコン、壁紙がそのまま反映されたのは便利でした。


最新のAtom CPUは処理速度、特に画像関連の処理が格段に

良くなっているといわれていたので、年末に買った信長の野望を

インストールしてみようと思いましたが、microUSBなので、外付けドライブが

取り付けられず断念。


代わりにコーエーのサイトにテスト動作用のデモプログラムがあったので

ダウンロードして試してみました。


全体マップでは思ったよりもサクサク動いておりましたが、


戦闘に入ると所々引っかかるような動作になってしまいました。

そこで、高画質モードをオフにすると気にならない程度まで回復しました。


しかし、fps値が19~23程度だったので、実際のプレイには向かないかもしれません。

変換アダプタを買ってインストールして実際にプレイしてみようかと思います。


信長の野望と艦これをプレイしたレビューはこっちにアップしました。


残念なのは、純正以外のケースはほとんどなく、

ポーチの類もほとんどが7インチか10インチ向けとなっており、

8インチのものが少なかったり、別売のスタイラスペンも

次回納期がかなり先だったりとオプション品がまだ少ない点と、

使いやすい自炊した電子書籍の閲覧ソフトが無い点です。


とくにデスクトップモードではアイコンが小さすぎる為、

指ではとても使いにくいので、出来るだけ早くスタイラスペンの

在庫が復活してほしいです。

×

非ログインユーザーとして返信する