艦これイベント海域 ブイン防衛作戦クリアしました。

年末色々忙しかったので、年明け7日頃から本格攻略を開始。
1/12にようやくクリアました。


今回の攻略難易度は甲甲丙。


E-2報酬の装備品 5inch単装砲Mk.30改+GFCS Mk.37が欲しくて甲でチャレンジ。
本当は甲標的 丙も2個欲しかったので甲甲乙にしたかったんですが、
E-2 甲が地獄でした。


ルート解放ギミックが全然達成できず最終的には補強増設していない艦にもダメコンを積んで大破進撃。


ルート解放が出来た後も装備改修を怠ったせいで水戦が3機しかいない為、制空権が奪われっぱなし。
航空戦艦が編成できる上ルートではUマスのレ級2隻に泣かされるもレ級1隻の場合は上手く抜けれてボスに到達。
ラスト一撃の状態でUマスがレ級2隻固定に成るようなので抜ける事が出来ず、下ルートにダメもとで突撃。
基地航空隊と支援艦隊が無茶苦茶いい仕事をしてくれたので運よく撃破しE-2クリアできました。


そんなこんなで大量のバケツと資源を消費した為、E-3は乙を断念し丙で攻略して完了。
E-3も水戦が不足していた為、正規空母、航空戦艦、あきつ丸で戦闘機を多く積む方法で、制空優勢を確保しました。
丙という事も有りますが、死ぬ思いをしたE-2に比べてサクッとクリア。


でもジョンストンが出ない!!


ちなみにE-3のボスは歴代ボスで一番好みです。


E-3クリア時の編成



今回のドロップ&報酬。


E-1報酬艦 峯雲


正直この艦の事はよく知りません。


E-2報酬装備
5inch単装砲Mk.30改+GFCS Mk.37

どうしても欲しかった装備。
妖精が雪風っぽいのですが、ついに丹陽が実装でしょうか。
雪風は丹陽が来ても雪風、丹陽両方持てる様にLv100越えとLv94の2隻います。


E-2報酬装備
二式陸上偵察機(熟練)

個人的には月光のイメージが強いです。


E-2ドロップ艦 早波

削り中にぽろっと落ちました。
個人的にはジョンストンが欲しかったので、無駄に運を使ってしまった感が強いです。


E-3報酬装備 甲標的丙

欲しかった装備ですが、1個で妥協しました。
個人的には甲標的系列は丁型の蛟龍からが本番だと思っていますが、実装は当分先になりそうです。


E-3報酬艦 日進

個人的には水上機母艦、甲標的母艦の中では一番好きな艦。
特筆すべきは前方に搭載された2連装主砲が3基 計6門搭載された美しい艦影です。
スペックもよかったのですが、当時はこれを生かすような海戦が発生せず、高速輸送艦として働きその面では大活躍でした。
以前作成したリアル日進。


イベント開始前は各資源14~15万程で燃料消費が多いです。
そして何よりもバケツが550くらいあったのが310…。
攻略中も任務や遠征でバケツ集めをしていたので、実際は300くらい吹っ飛んだと思います。


悩ましいのはジョンストン堀です。
私は、タフィ3の奮闘が好きなので、凄く欲しいのですが、資源を考えると二の足を踏んでしまいます。


考えてみたら新年任務もこなしていないので、当面はゆるゆると資源回復を目指します。

×

非ログインユーザーとして返信する