第58回 全日本模型ホビーショーに行ってきました。その他展示

模型ホビーショーのその他の展示物の記事です。


スケールモデルの記事


版権、キャラクターモデルの記事


個人的に今回のホビーショーで一番興味深かった商品。
アオシマブースにあった充電式エアブラシ
コンプレッサーを含め、一体型でこれだけで使用可能との事。

空気圧は約0.1MPaで連続使用は約40分だそうです。
使わせてもらい一番驚いたのは、音が凄く静かな事。
今までラッカースプレーを使用していましたが、エアブラシに手を出したくなります。
ただお値段が未定だそうです…。


バンダイブースにあった凄い展示台

展示台の上にLEDユニットを置くと配線が無くとも光るそうです。

展示台が約19,800円とお高いですが、LEDは極小で配線がいらないので今まで組込が出来なかった小さい模型を光らすことが出来そうです。
ちなみに1000個以上のLEDを光らせる事が出来る様です。


今年は国産プラモ60周年らしく記念展示が有りました。

タミヤの会長が書いた本にも載っていたホンダのF1も展示してありました。

この戦艦島は持っていました。
凄く懐かしい


昔の模型やのイメージ展示。

うちの近所にも模型専門店が有りましたが、無くなってしまいました。


ピットロードの「矢萩登の艦船模型展示会」

この方のお名前は初めて聞きましたが、どれも凄く細かくて最高でした。


1/1プラモデル プロジェクト 輝星・空式

以前ランナーの状態で新宿駅で広告展示されてたやつを組み立てたようです。


私の身長と同じくらいのロボット

聞いたことが無い作品でキャラクターが貞本義行のデザインの様です。
カッコいいけど色が好みではないです。



今回の購入物。
今回は調子に乗って予算を大幅にオーバーしてしまいました。
これからかなりの節制生活をしないとダメそうです…。


タミヤ 最上軍港情景セット 8,208円

ドッグとクレーンや小屋などと最上がセットになった物。


タミヤ アメリカ空挺戦車 M551 シェリダン 3,996円

製品版ではなく試作版の先行発売品。


CGIクレオスの海外AFVキットのジャンク
ランナーにLVT4と書いてあったので購入。

正直知らない車両です
多分一台分ありそうです。
300円


こっちはランナーに車両名が無く砲塔形状と
車体上面から多分チャーチルと思い購入。
300円

家に帰り開けてみると、絨毯をひきながら進む英国面な謎戦車のチャーチルカーペットレイヤーだった模様。
車体も砲塔もあるが砲身がなさそう…。
取りあえず1/35なので、メタル砲身でも買ってカーペットレイヤー無しで作る予定。


輸入代理店のビーバーコーポレーションで半額だった
1/144 列車砲ドーラ 4050円
箱はボコボコでしたが気にしません。

世界最大の80cm砲のロマン兵器でこのスケールだとNゲージに出来そうです。


ピットロードジャンク
あやなみ船体 600円
自衛隊装備 300円

船体と艦橋などの構造物は有りそうですが武装が無いので装備も購入。


秋月パーツ 600円
ドイツ航空機 600円
秋月は以前船体と含め一隻分有りましたが、主砲や銃座、機銃を巡洋戦艦 赤城の改造に使用したので再購入。
ドイツ航空機はメッサーシュミット Me 262があるバージョンと悩みましたが、ストゥーカが付いてるこちらにしました。


当初は最上軍港情景セットとジャンクパーツ2~3千円程度を予定していましたが、大幅に予算を超えてしまいました。
祭の雰囲気は人の理性を壊してダメです。


当分は積みプラを崩す生活をする予定ですが、予約していた商品が幾つかあるので、一層節制しないとダメそうで、お昼を質素にすることから始めようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する